たかまが でいず

読書感想や映画感想、シーシャカフェの感想に一人暮らしの知恵について、など日々の記録を書き連ねていきます。

引越し時に揃えたい家具

引越しシリーズ、今回は引越し時に揃えたい家具・その他日用雑貨について書きます。

◼︎揃えたい家具

◼︎日用雑貨

  • ヤカン
    ケトルが有る場合は不要かも…

  • 洗濯物干し竿
    屋外に洗濯物干し場がある時はもちろん、室内に物干し竿を吊るせるポールがある物件もあります。

  • アイロン台
    山崎実業 軽量人体型アイロン台 フック付き レインボー 7804

    山崎実業 軽量人体型アイロン台 フック付き レインボー 7804


    ビジネスカジュアルな服装の職場だとアイロンやアイロン台があると便利ですね。
    クリーニングに出してしまう方が楽ですが、私は時間的に平日に引き取りに行けなかいため、家で洗濯、アイロンがけをしています。
    人型になっている台だと、ブラウスの肩周りをアイロンする時地味に便利。

  • タオル
    バスタオル、フェイスタオルの2種類があれば大丈夫でしょう。
    髪の毛が短い方はフェイスタオルで統一してしまってもよいかもしれません。
    私はIKEAのものを使っています。
    値段の割に毛足が長く、柔軟剤を使えば長い間フワフワの使い心地を楽しめますが、はじめ数回の洗濯を経るまでは抜け毛がすごいです…
    でも、長期で見るとコスパは良さそう。

  • ゴミ箱

    私はキッチン用の蓋が閉まるものと、メインの部屋用の2つを購入しました。
    キッチンは生ゴミの臭いが心配だったので…
    週に2回ゴミを出していると、臭いはそれほど気になりません。

  • カーテン
    サイズに注意して購入しましょう。
    基本的にはいくつかの定型サイズから選ぶことになるかと思います。
    日本のブランドであれば心配はないと思いますが、海外ブランド(IKEAなど)は日本と定型サイズが違うのでご注意下さい。
    私はIKEAのカーテンを買ったのですが、横幅に合わせて買ったところ、丈が余りにも長すぎてそのままでは使えず…
    日本の狭小住宅事情をカーテンの丈で思い知りました…

  • 非常用持ち出し袋
    非常用持ち出し袋については別の記事で詳しく書きたいと思います!

  • バスマット

    少し前に話題になった珪藻土マットも気になるところですが、私はIKEAの500円弱のマットを使用しています。
    値段の割に吸水力があり使いやすいです!

  • 水切りカゴ

    食器を洗ったあとすぐに拭いてしまう方は不要ですね。
    私はモノグサなので、水切りかごにポイっと投げ込んで放置してます…

  • トイレマット
    あると便利かな、程度。

    最近は貼り付けるタイプの便座シートもありますよねー。
    冬場は便座を温めなくてもヒヤッとしない、お尻と心臓に優しい仕様です。

全体的なイメージとして、IKEAはデザインが可愛いですね。
食器やタオルなどは手頃で使いやすいですが、家具はビスで壁に打ちつけるものが多いです。(賃貸だとNGですね)
また、今後引越しの可能性がある場合、IKEAの家具は一度組み立ててしまうと引越し業者の保証対象外となっているようなので、大型家具はIKEAのものは避けた方が良いと思います。