たかまが でいず

読書感想や映画感想、シーシャカフェの感想に一人暮らしの知恵について、など日々の記録を書き連ねていきます。

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり手帳

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)



今回は読んだ本について書きます。 内容について触れているため、ネタバレを盛大に含みます。 まだ読まれていない方はご注意下さい。

————以下内容————

気配りの基本的な部分について書かれている本。 既に気配りが身についている方は「なんでわざわざこんな事を本にするんだ?」と感じるかもしれません。

私は家庭があまり気配りされていない環境であったため、この本は非常にためになりました。 どのような点に配慮すべきか、その項目を学ぶだけで気配り出来る機会がグッと増えると思います。

クッション言葉や季節の挨拶など、自分で更に深めてみたいと感じる項目もあり、この本のおかげで世界観が少し広がったように思います。 単刀直入過ぎて角を立ててしまう私はクッション言葉の勉強の必要性を強く感じました。

どちらかというと「しつけ」「気遣い」に近い内容ですが、大人になると周囲の人に聞くのが憚られる内容でもあります。 復習の意味でも、新しく学び直す意味でも、一読の価値があると思います!