たかまが でいず

読書感想や映画感想、シーシャカフェの感想に一人暮らしの知恵について、など日々の記録を書き連ねていきます。

蒙古タンメン 味噌タンメン

亀戸で、蒙古タンメンを食べてきました! 写真は味噌タンメン。

辛さは★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)で、辛味のある麺類としては1番辛さ控えめ。 蒙古タンメン入門編の麺類と言えましょう。

わたくし、辛い料理が得意ではないのですが、友人に誘われるがまま蒙古タンメン 味噌タンメンへダイブ致しました。

…鼻水ヘヴンでございます←

味噌の旨味と辛味が程よく混ざり合いながら(わたくしの下の上では辛味が若干勝っておりましたが)太めの麺がずるるるんっと胃の中に流れ込んで参りました。 最初はかなり硬めの太麺だったので、「茹で時間を間違えたのでは?」と思いましたが、器を空にする頃にはほど良き硬さになっておりました。 辛くて熱い麺類は素早く食べられないため、若干伸びることを見越しての茹で時間…!絶妙です。

鼻水は、鼻炎気味ということもあり、遠慮することなく流れ出ておりました。 鼻炎持ちの方は、お薬などで対策してから向かわれると良いかと思います。

それから、胃腸の弱い方は胃腸薬も。 (食後に30〜40分ほど散歩をしたところ、血行がよくなり胃腸の巡りも良くなったのか、トイレで若干悶絶致しました。)

辛いのが苦手な方は、辛味0の普通のタンメンもありましたので、ご友人などと行っても良いかもしれません。 周りの皆様が必死な形相で汗をかきながらタンメンと格闘する姿はかなり壮絶なはず。

ちなみに、蒙古タンメンでは写真撮影はOKでしたが、動画の撮影はNGでした。 店内の何箇所にも告知の紙が貼られておりました。 ちゃっちゃと食べてちゃっちゃと出てってくれ、ってことかな?

何はともあれ、美味しかったので機会があればぜひ召し上がってみて下さいー!