たかまが でいず

読書感想や映画感想、シーシャカフェの感想に一人暮らしの知恵について、など日々の記録を書き連ねていきます。

引越し時に揃えたい家電

お引越しといえば!
家電を揃える必要がありますよね。
一人暮らし目線ですが、引越しをする際に揃えた方が良い家電と大体の金額の目安をご紹介したいと思います。

  • ドライヤー
    ( 必須!4000円〜)
    私は1000円程度の物を実家にいる時から使っていたので(実家にいる時は絵を書く際に絵の具を乾かすために使っていました)髪を乾かすのって結構時間かかります。
    ケチらずにそこそこのを買った方がいいと思います。
    髪がなかなか乾かないとストレス…
    私はこれから買い直そうかと思ってます。

  • 冷蔵庫
    ( 料理をする人には必須!5万円前後)
    自宅にいる時間が短い人はその度にコンビニやスーパーに買いに行ってもいいかも。
    お料理したい人はマストですね!

  • レンジ
    ( お惣菜多めの人は必須!2〜4万)
    オーブン機能有りの価格帯です。
    チンのみなら、1万円程度でも知ってるブランドが買えると思いますよー。
    お惣菜を買う頻度が高い人はホカホカご飯を食べるためにもあった方が良いですねー。

  • 洗濯機
    ( 経済的にキツイ人は様子見 5〜10万)
    引越し先の洗濯機を置くパンの大きさにもよりますが、ものぐささんには大きいものをオススメします。
    小さいと一度に洗える量が少ないので、頻繁に洗濯しないといけないので…
    私は数日に一回まとめて洗濯するタイプなんですけど、無理やり沢山詰めて洗濯すると洗浄力が落ちるので、たっぷりのお水で洗いたいんです…
    あと、ものぐささんは乾燥機がついてる方が干す手間が省けていいな、と今になって思います。
    ここは価格とご相談なんですけどね。
    一度に家電を揃えるのがキツイ、という人はしばらくコインランドリーで過ごしても良いかもしれません。

  • 炊飯器
    ( 白米頻度少なめの人は様子見6000円〜)
    白米にこだわる人は青天井ですが、取り敢えず米がたければ良い!という人にはこれぐらいの価格帯からあります。
    白米を食べる頻度が少ない人はレトルトのご飯の方が手間がかからなくて良いかも…
    お米買うと、1キロでもけっこう量ありますからね…
    虫がわいてしまったら悲惨なものです…(食べ切れなかった経験あり)

  • 電子ケトル
    ( 暖かい飲み物をよく飲む人はあると便利!4000円〜)
    粉末のスープや飲み物を飲みたい時にあると便利!
    自宅にいる時間の短い人だと、ポットを買っても待機させるのは電気代がもったいないですもんね。

  • テレビ
    ( テレビ見ない人は見送ってもいいかも 3万円〜)
    サイズにもよりますが、21インチ程度だと、これくらいはするかなぁ。
    私は意外とテレビをリアルタイムで見ることは少なかったので、もっと小さくて安いものでも良かったかなぁ、と思ってます。