たかまが でいず

読書感想や映画感想、シーシャカフェの感想に一人暮らしの知恵について、など日々の記録を書き連ねていきます。

引越し時に必要な手続き、書類

今回は引越しの際に必要な手続き、書類について書きたいと思います。

◼︎書類

  • 郵便転送届け
    3-7日かかるので、早めに申請しておくと安心です。
    郵便局に行って申請することもできますが、ネットでも可能なようです。
    e転居説明ページ
  • 転出届け
  • 転入届け
    順序としては、転出届を申請し(引越し日の2週間前より可能)、転出届提出時にもらう転出証明書を持って、引越し日から二週間以内に転入届けを申請します。
    期日が過ぎてしまうと失効してしまうようなので、予め転出届と転入届けを申請する日を決めておいた方が安心です。
    平日出勤の方は、転居地が遠くない場合、一日休みを取ってどちらも同じ日に申請してしまうと楽ですね。
  • 印鑑証明
    自治体毎に変わります。
    以前の自治体の証明は消去されるので、引越しの際には一緒に作っておくと安心ですね。

◼️手続き

  • ガス
    ガス開栓は係員の立会いが必須です。そのため、一週間前までに事前に連絡をしておかないと予約が取れないこともあり、 要注意! 引越しシーズンである、3月4月に引越し予定の方は、なるべく早めに連絡をしておいた方がガス開栓の日時が取りやすいと思います。
  • 水道
    引越し当日の連絡でも問題なく使えました。
    本当は余裕を持って早めに連絡した方が良いのですけどね…笑
  • 電気
    なかなか電話が繋がらないのでご注意。
    電話が繋がった後は問題なくスムーズにいきました。
    夕方になっても繋がらず、ハラハラしながら電話し続けた記憶があります…。


    こういった手続き類は順序や手続き漏れがあると、その後の暮らしに影響が出てきてしまいます。
    事前にしっかりやるべき内容をリストアップして効率よく取り組んで頂く一助となれば幸いです(´∀`)